ジムニーJB23W納車

セカンドカーを買った。
千葉に引っ越してというもの、ただでさえ東京からかなり離れている上に、建てたおうちの位置が最寄り駅からけっこう離れているという僻地っぷり。歩いて30分ほどかかる。
まぁ横浜と違い平坦なので自転車でもスイスイ走れるのだけど、この極寒(北国のひとからみたら温暖なんだろうけど!)の中で自転車って辛い。しかも仕事終わって最寄り駅に帰ってくるのは23時とか25時とかである。そっから自転車に乗るってのが社会的に見てどうも勝ってるようには到底思えない。
そのような経緯もあって、「じゃあ、車で駅まで行けば良いではないか」という田舎発想が生まれるわけだが(ちなみに都会発想であれば「引っ越ししろよ」だ)、いかんせん我が家にはプレマシーという3ナンバーもミニバンが一台しかない。
末永く乗っていきたい車だし、たかだか通勤のために使いたくない…というので、思い切ってセカンドカーを買うことにしたのだ。
とはいえ、家を建てていろいろ買って、もはや貧困層に突入しそうになっている我が家で車なんて贅沢品を買うのは自殺的行為。
「とにかく動けばいい!」という車の買い方もあるが、それを若い頃にやって結局修理代がかかり、トータルで安上がりになったわけではない過去があるので、今一歩踏み込めない。
それにどうせ買うんだったら格好いいほうが良い。何しろ賃貸住宅だと、近隣にまとまった駐車場があってそこに止めるだけだが、戸建てにある車ってのは、いわば「おうちの顔」である。玄関よりも門柱よりも最前線に位置している。車の程度で判断される場合だってある。やはりベンツなどの外車や高級車が鎮座していると、その家には一目置きたくなるものなのである。
「とにかく動けばいい」とかいう安直な理由ではだめだ。そうすると選択肢が異常に増えてしまう。目下、中古車市場は去年のエコカー補助金、そして現在続くエコカー減税の影響で下取り出す車が多くなったこともあり、数がとても多い。
ここで絞り込みが必要になってくるが、キーワードとなったのは、以下。

1.維持費が安い

2.釣りに使える

3.見た目がいい

1.については率直に出た答えは「軽自動車にする」である。田舎発想だ。2.については釣りというか要は趣味用である。釣りに行った後は釣った魚やエサやら置く関係で車内が臭くなったりする。じゃあ別の車で行くわーってノリである。3.についてはやはりありがちなスタイルは避けたい。個性的なのがいい。たいがいそういう場合は人気車種となってて割高なのだが…それは避けて通れない。

上記踏まえ、絞り込んだターゲットのうち最も欲しいと思ったのは、スズキ・ジムニー。次点で三菱・パジェロミニ。要は軽自動車のクロカンである。
ジムニーは旧式もかなり出回ってる人気車種。前から「いつかは乗りたい」と思っていた。人気ゆえ、あとモデルチェンジもなかなかしないこともあり各種パーツが豊富に揃っている。なにより見た目もいい。

というわけで、ジムニーパジェロミニで探していたらなんとか程度の良いものは見つかった。距離は19万km走っており、普通なら廃車にしてもおかしくない数字だが、外装、内装ともに綺麗な物件が見つかったので、買ってしまったとうわけ。ヤフオクで。

まだ一日しか乗ってないが、良い感じである。
ちなみに14万kmくらいのときにエンジンにオーバーホールしてるそうである。幾分安心だ。

三台目は車ではなく、船釣り用のための船が欲しい。