盗用多

販売台数でトヨタGMをわずかの差で抜いて世界一になったらしい。これがホントの与太話といったもので、1週間ほど前だったが、NHK何を思ったか、確定情報じゃないのに真っ先にこれを報道した。しかも速報で。とても違和感の多い出来事だった。
さて、トヨタという企業のドス黒さは半端ではないので、ネットで探せばガセネタも含めてやばい情報がたくさん見つかる。「トヨタ 悪徳企業」で検索すると車メーカーではダントツ1位の195000件となる。ちなみに日産でさえ67500件だ。三菱は不祥事が重なった時期があったので、その倍くらいの件数であるが、トヨタには及ばない。むしろ三菱よりダイハツのほうが多かったりする。さすがトヨタグループと思わず息を飲んでしまう。
それでも車買い替えの際には、一応見ておこうといろいろ行ってみたが、悪徳企業ゆえのアドバンテージが遥かに勝った。個人的には拝金主義のくせにF1に参戦したり富士SWでトヨタ祭りをやらかしたり、KYに拍車がかかってきてもっと嫌いになった。嫌われてナンボ。それがトヨタたる所以である。変にブランドイメージを高めようとしてF1を荒らさないで、ひたすら他社のパクリでも作ってくれれば良いと思う。絶対買わないから。
そんなわけで今日はディーラー巡りしたときのカローラ店の人から電話がかかってきたのだけど、もう他の車を買いましたと告げました。残念ながらアイシスはプラタナ(スポーツグレード)でさえ面白味が感じられなかったよ。
まぁいろんな意味で凄い企業であることに違いはないのだがね。