横浜にもちゃんと陶芸やってるところがあった

先週のこと。何気なしに、近場のおいしいうどんを探してたら、「九つ井(ここのついど)」というお店に行った。うどんっていうか手打ちそばで、うどんもやってます。しゃぶしゃぶもやってます。ていう割かし高級なお店で、値段もブルジョワジーな感じだったが、なかなか味も良く、また雰囲気も良かった。
http://www.kokonotuido.com/
行ったのは港南店だったけど、本店は横浜・栄区にあるらしい。そちらの最寄り駅はJR大船駅。駅からはちょっと遠い。場所は限りなく鎌倉に近い横浜なのだけど、そのせいか鎌倉っぽく風情がある。とても横浜的ではない。(勝手に横浜的なのは本牧あたりから桜木町までだと思ってる)
で、食べ物が盛られる食器にもこわだりがあって、店内にも小さな陶器ギャラリーがある。よく見ると、どうも近くに陶芸・ガラス工房があるらしいとのことだった。名前は「陶郷(すえのさと)」というらしい。しかも、近々、陶器祭があるということだったので、今日その陶器市に行ってきた。場所は「九つ井」の本店のある通りから一本東側の道を行くと看板が出ているのでわかりやすい。陶芸工房に行く客であれば、麓にある駐車場は無料だ。このあたりの配慮もよろしい。駐車場からは途中、大船ラドン温泉という、いわゆる健康ランド的なものがあるが、そこを迂回する感じで坂を登るとすぐに陶芸工房がある。雰囲気はなかなかよろしい。
http://www.kokonotuido.com/main/suenosato/index.html
九州に居た頃は、毎年、有田陶器市に足を運んでいて、嫁なんか、ホクホクになっていたものだ。料理好きというのは例外無く食器も好きなものらしい。食器に造詣の浅い私とて、有田は雰囲気が良く、祭ではない普通の日に行っても、大好きな場所であった。
横浜からそういった類の陶器の町に行くには遠い為、今後あまりそういった機会もないであろうと思っていたが、庭クラスの規模とはいえ、精力的にやっておられた感じだった。生憎の小雨日和だったが、意外に来客もあったようで、売れ行きも良さそうな感じ。私は子供を連れて、てくてく歩いていた(触って割るといけないので)からあまり陶器を見ることが出来なくて、嫁はそれなりに買っていたが、私が買ったのは珈琲カップを一個。夫なんてこんなジャンルしか買えるもんじゃないよ。あと、置物とかなら…。でも置物は招き猫が仰天価格だったりしたので、やめたのだった。しかし、個人的には良い買い物をした。有田などに行く交通費を考えれば、こちらはほとんどタダ同然だし、少々値段が張っても良いのではと思った。そして今、買ってきた珈琲カップで早速、モカを飲んでいるところ。うーん、美味しい。