第2子誕生
少し前…というか先月の21日なのだが、2番目の子供が生まれた。男の子だ。
始めの子が2、3日かかってようやく生まれてきたのもあって、まさかそんな日本新記録みたいな早さでは生まれてくるとは思わなく…結局、出産に間に合う以前に仕事から帰ってすらいなかった、出産の瞬間。
しかも「これはもう生まれそうだ」と感じでいそいそと帰り道、あろうことかどこぞの駅で人身事故。京浜東北線もまともに影響を受け、復旧は相当かかる感じだった。やむなくJR駅を出て、京急線に乗り換え・・・って自宅に京急の最寄駅は無いんだけどね。遠回りする感じで家にやっと到着。普段は30分で帰れるところが、1時間半くらいかかってしまった。
しかももう子供は生まれてるらしい状況。あんまり急いで車で事故ってもしょうがないから余裕のある状態で行けたのはある意味良かったかもしれないが、若干の拍子抜け。蚊帳の外におかれたってやつ?蚊にさされまくりだよ。
結局、妻の実家に到着したのが日が変わって25時。それまではメールとか電話でのやりとり。
それから寝て、明けた翌日に第2子にご対面となったのでした。
すでに兄のほうがすくすくと育ったのだが、生まれたばかりはこんなちっこかったのだなあと改めて感慨深いものがあった。
両方とも男の子ですが、個人的には女の子より男の子なので(父親の顔の作りが悪いので似ると可哀想だなと思う…男なら、まぁなんとかなる・笑)満足はしている。
子供1人でもけっこう大変なのだが、2人となると単に倍くらい大変なのか、はたまたそれ以上になるのか皆目見当がつかないが、がんばるしかないと思う。