ねっとべんけい

mixiに続いてはてなダイアリーも書かなくなるのか…という感じで一ヶ月が過ぎた。
まぁmixiなんて閉鎖社会はどうでも良いのだけど、はてなダイアリーはれっきとした"日記"なので、書かないイコール怠けてるの状態となる。多忙というのが理由にならないことはわかってる。なんの本だったか忘れたが、書かなくなるとそれだけ書く能力が鈍るのだという。10日書かないと10日分だけ能力が退化してしまうらしい。それはまずい。
いや、別に書くことを生業としているのだから家計的には困らないのだが、自分の能力が下がってしまうことは悲しい。ただでさえ0に近いのにそこから下がるのは…サル以下に突入することを意味する。
本日は、会社を休んでおうちに篭っていた。ひどい筋違いみたいな症状で苦しんでいた。首がまわらない。追突事故に遭った後みたいな感じ。三連休で子供を抱っこしていたり大きな買い物をしたり、物干し竿を付け直したり、金魚の水槽を移動したりいろいろ無理をした影響が出たのだろうか。あと、純粋に歳を取ったってことか。
生まれて初めて首に注射を打たれたんだけど、あんまり状態が良くなってない。でも、明日はさすがに休めないなあ。