オーシャンドームは一度だけ

http://www.asahi.com/business/update/0724/SEB200707240027.html
宮崎県の負の遺産、オーシャンドームが9月末に閉鎖されるそうです。出身者としては悲しいことです。東国原知事が宮崎フィーバーを巻き起こした今年に、皮肉にも閉鎖される。観光行政の失敗、リゾート法適用の先走り、バブル崩壊の影響…。たしかに宮崎の観光業が衰退したのは、沖縄返還してからでした。"南国"の地位は沖縄に取って代わられ、他にもさしたるものが見当たらなかった宮崎は交通の便が悪いこともあって、九州の中でさえ取り残された存在になったのでありました。そもそも、立派な海が近くにあるというのに人工海を作ってしまうという発想がどうかしてると私だけでなく宮崎県民の多くがオープン当初から思っていたけど、最初のうちはとてつもない賑わいだった。宣伝にも多額の資金を投入してのことだろう。私は当時新聞配達をしていて、販売員のおっちゃんから5千円のお小遣いとオーシャンドームのチケットを貰い、喜び勇んで行ったんですが、ドーム内にはありえないほどの人、人、人。ヒトがゴミのようでした。もう、泳ぐどころかペット屋の金魚が入ってる水槽みたいな状態になってて、なぜか息苦しかった。なにげに若いねえちゃんにぶつかってたりしていたので、それは役得だったと思うけど、とても満喫できたものじゃなかった。
結局、その1日のみが私のオーシャンドーム経験だった。
あまりにもバカでかいプールなので、維持費用だけでもとんでもない金額になるのは容易に想像できるけど、解体するにも相当な出費なんでしょうな。隣接するのは日本屈指のゴルフ場と、その素晴らしい眺望を眺めることも出来るシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。ホテルのほうは安くなってる時に泊まったけど、わしら庶民にはもったいなさすぎる豪華さだった。宮崎帰ったときにまた泊まりたい。実家ではなく。
いまは解体するでなく、何か残す方法も模索してる最中なんだろうけど、出来ることならば無くならない方向で進んでくれるとありがたい。無論、赤字を出し続けるようならばしかたないのだろうけど…。宮崎はロクなホールがないので改造してホールにしてしまうとか、巨大なプラネタリウムにしてしまうとか。うーん。どれもだめか。