プレマシー長距離鳴らし運転


嫁の実家が250kmばかり離れており、格好の慣らし運転(先週も行なったが、距離がたいしたことなかった)になるということで、帰省も兼ねて、この土日で行くことにした。
しかしながら、天候のほうが酷く、特に強風がすごい土日でした。形状的にミニバンは横風に弱いのだけど、我がプレマシーは箱型ではなく、ある程度流線型になっているおかげで、それほど影響を受けない。ただ、道端に物が飛んでくるのはどうしようも無かったので心配しましたが、飛び石などの被害も無事に受けずに済んだ模様。ただ、にわか雨(雪?)が降ってきて、いきなり汚れてしまった為、実家のほうで水洗い。納車時にガラス系ボディコーティングMG-5を施している為、ボディに水をかけると撥水効果によってスタスタと水が流れ落ちることを確認できた。車体がでかいので洗車が楽になるのは嬉しい。
とはいえボディ以外にはコーティングしてなくて、(個人的に撥水ガラスには否定派。やったことはあるけど、使ってみて直感的にこれは危ないかもと思った。実際、事故率も上がると聞いた気がするが…)水洗いついでにホイールのコーティングをやってみた。
使ったのは、アロイ・ホイール・シール。英国御用達のニクイ奴だ。
[rakuten:edigi:10020192:detail]
2000円弱と値は張るが、保護効果と見た目効果が得られるとすれば高い買い物じゃない。というわけで、強風の最中、鼻をすすりながら塗布していました。効果の程はまた後日…。
さて、帰省も終えて無事帰り着いたところで油量計のランプ点灯。これまでラパンのタンクが30Lで、プレマシーは60Lだから倍。そんなに入るのに当然無くなるわな。当然のことだ。
で、無くなったら入れなきゃならないので、入れてやると、このクソ寒い中、セルフスタンドで50くらいは注ぎ込むわけで、大変な難事。値段もガソリン高騰のご時世なので7000円を越える。まったくもって唖然とする。プレマシーは燃費計がついてない(というか、そんな走行中いちいち気になるグッズはいらない!)ので、満タン法による燃費を計算してみたところ、12.3km/Lだった。ほとんど高速道路を使ったものの、行きと帰りの合計で20kmほど渋滞していたのと、先週の三浦ドライブの帰りが酷い渋滞だったので、先週今週の渋滞が無ければ13〜14km/Lくらいになってたのは間違いないだろう。元々燃費の良くなるドライブをやるほうだが、この数字はまずまずといったところ。ガソリンを満タンにしないで使う分だけにするとかF1みたいなセコイ作業をしてもう少し良くなるかもしれない。
これから暖かくなってくるので、おじさんは長野とか東北とか走ってみたいなー。