芝生大作戦

我が家にはささやかながら庭というものがある。横4.5m、縦3mほどなので、約3坪といったところだろうか。おうちが出来てからはずっと土のままで、そろそろ暖かくなってきた頃で、余裕も出てきたことだし整備しようと考えたのだ。
それにこれから暖かくなるにつれ雑草もぶりぶりと生えてくる。
雑草対策というわけではないが、庭といえば芝生にするというのがメリケンというかエゲレスのスタイルということなので、米英に見習って芝生化することにした。いや、単純に芝生っていいじゃないくらいの感じで、強烈な思い入れなどない。
まず、芝生化するにあたり、業者に依頼する方法ももちろんある。きっと綺麗にしてくれることだろう。いやしかし、もはや我が家にそんな金銭的余裕など残されてはいない。必然的に自前でやることになった。業者のギの字も出なかった。
さて、芝生を植えるには3月4月あたりが最も良いらしい。その頃から発芽していくからだ。今回は各種必要なものはホームセンターで仕入れたが、芝生に関してはまだ冬枯れの色のまま。素人なので不安になったが、ネットでいろいろ調べたら別に問題はないとのこと。
1平米400円程度で売られてるので、今回12平米ほどなので、12×400円。床土、目土用に肥料入りの土や川砂を購入。
まずが、土作りから始める。元々の土を掘り返し、砂、肥料入り土を混ぜ込む。

ちなみに芝生は10セットのものを買った。たいがいはこんな感じで束ねて売られている。

床土完了。いちおう、傾斜をつけて、水が流れやすいように考えた。芝生は水はけが命。

初心者なので、今回はベタ張りを行なった。隙間無く芝生を置いていく。

最後に目土をバラまいて、水浸しになるほど水をかける。

まず、根付くことが肝心で、いっぱしの芝生になるには2、3ヶ月は待たなくてはならない。気長に待つしかない。
夏場には芝生でゴロゴロしていることを想像しながら…。