のど飴は欠かせません

現在、絶賛口の中荒れ中でして、それはもう口内炎が数個できているわ、喉に潰瘍ができているわ大変だ。季節や気候によると思う。おそらくストレスではない…と思う。
このところの天気の寒暖の差は激しいからね。しかも、オフィスにすごい、こいつキチガイか何かじゃないかというくらいにエアコンの設定温度を「28度」とかに引き上げる、もう一度言いますけどもキチガイが居まして、私(壁付けコントローラに一番近いんで設定役だと思っている)が設定温度を「22度」くらいに下げてやったかと思うと、いつの間にか上げられている。
何か、反エコテロなのか?と思うくらいだ。この不況の中、電気代だってばかにならない。それも「28度」に設定だなんて常軌を逸している。そんなに寒気りゃエスキモーの格好でもしてろよと思う。
それで今日も今日とて、設定の争いを繰り返しながら、時節、オフィスが寒くなったり暑苦しくなったり、その反エコテロリストに対するイライラが沸き起こったりしていた。きっと、口の中があれているのもその影響がひとつにあると思う。こないだ、あんなに「あまおう」を食べたのに、ビタミンが不足しているなんて思えない。
でも、なったものは仕方ないので、のど飴は常備するようにしている。中でも、愛用(愛飲とは違うな…べつに飲んでいないし…)しているのが、UHA味覚糖龍角散がコラボして作ったという、「龍角散のど飴」。いろいろ試してみたが、これが一番効く。しかも、最近はEXとかいう上位品目が発売されていたので、鞍替えして買ってしまった。あれは良いものだ。

ともあれ、早く、この口やら喉やらが悪くなる季節が過ぎれば良いと思っている。