歴史街道3月号

歴史街道 2010年 03月号 [雑誌]

歴史街道 2010年 03月号 [雑誌]

この2回ほどが、大河ドラマに迎合した特集だったので、ようやく本来の歴史街道に戻ったという感じ。いやいや、部数増の為には当然のことですな。聞けば、「龍馬伝」効果でもNHK出版本はあんまり売れず、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のほうが売れ行き好調だとか…。わからんもんです。
さて、今月号は長篠合戦の特集。武田勝頼にだいぶ焦点が当てられている感じです。
他に、幕末期に大きな影響を及ぼした「私塾」の話。松下村塾適塾のようなところは有名ですが、全国各地に私塾はあった。そして付和雷同ではなく、それぞれがそれぞれに特色ある教育方針だった。そんな内容です。