今年こそ小室淑恵さんがブレイクするかもしれぬ

相変わらず自己啓発本ブームらしい。2008年には勝間さんがもりもりとがんばっていて、さぁ次は誰だ、茂木さんか?香山さんか?といった感じだったけれど、2009年も意外に勝間さんが朝青龍ばりに土俵際にのこって、カツマー旋風なるものを生み出した。らしい。その辺の状況は何しろ自己啓発本を読まないのでわかるべくもない。おそらくそうした本はおまじないだとか気休めに効果があるものだろう。人それぞれのやりかた、かわし方があるというものだ。みんなけっこう有能じゃない。
で、個人的に密かにブレイクするのかなと思ってたのが小室淑恵さんで、著書をちょっとだけ読んだのだけど、なかなか良いことが書いてあったし、言ってることに無理が無いように思われたからだ。さすがに、部署内を残業なしにして好成績なんていうことは、個人の力ではなかなか出来ないところだけど、いろんな企業の中を見ていると、たまに、ある部署がきちんとこなしていることがある。そこのトップがしっかりしてるんですよね。部下に対する気配りもすごい。
小室さんの著書は、自分が経験してきたことと合致することが多いので納得がいくんだよね。まだ社会人13年目だから、偉そうなことは言えないけれど。
もう時期の過ぎた本だし、細かい書評は他の人がやってるので参考にするといいと思う。
何はともあれ、まだまだポテンシャルを秘めた小室さんが、カツマーの牙城を崩せるか、自己啓発ブルドーザーに飲み込まれてしまうか、2010年最も注目したい女性である。