クリエイティブの「ZEN」を買いました

かつて、まだMP3プレーヤが全く市民権を得ていなかった頃。MDが短い全盛期を迎えていたあたりだろう。私は何を思ったか唐突にあるMP3プレーヤを買った。スマートメディア(!)を挿すことが出来る、内蔵8MB(!)だった。しかも、韓国輸入モノで、バンドルされている曲が異様な朝鮮民謡曲みたいなものだったので少し怖かった。そのプレーやに16Mのスマートメディアを入れて、6曲くらいしか入らなくてもがんばって使ってたものだが、みるみるうちに市場は進化して、ipodが登場してから一気に加速したという次第だ。日本勢も情けないことだが、未だにipodは強い。私も魔が指してipod shuffleなんて買ってみたりもした。(しかし曲名が表示されないって不便すぎたな…)
そんなわけで、まともなMP3プレーやライフはおくっていなかったのだが、とにかく安いものでもいいから、それなりのMP3プレーヤが欲しい!でもipodでなくていいです!という中途半端に屈折した購買意欲で、買う機会を窺っていたのですが、まず目をつけたのが東芝gigabeatのTシリーズの4GBモデル。まず、ビックリするくらいに叩き売り状態の値段。大量に仕入れすぎたのか、アマゾンで6000円だった。値段からまず見てしまったが、性能は申し分ない。実は何を隠そう、我が家は東芝づくりってくらい家電の東芝依存率が高いこともあるので、かなり傾きかけてはいたのだが、結局は、クリエイティブのこちらを買ってしまった。

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

こいつは東芝のと何が違うかというと、特に細工をするわけでもなく、ituneの曲データがあっさりと入れれてしまう点である。また、17677万色のフルカラー表示が可能なため、写真や映像もかなり美しい。音楽の再生ですが、こちらは申し分ない。最新のものは知らないんだけど、一頃昔のipodよりはぜんぜん良い音質だと思う。あと、これは東芝のものも付いているのだが、FMラジオが聞ける。ipodにアドバンテージを付けれる点である。私はけっこうラジオっ子なので、ipodはそれが付いていないのが不満なのだ。
また、内蔵は8GBのものを買ったが、SDHCカード対応なので最大32GBの増設が出来るってわけだ。昨今はメモリーカードも価格下落が進み、16GBでも3000円程度だから、いくつか使い分けてもいい。HDDではない分、電池は持つし、衝撃に強い。
私はTVキャプチャで録画したデータをワンセグ規格(320×240)にDivX変換して、ZENに入れて通勤のときに見ている。撮りためた番組がいっぱいあるため、コンテンツなんて買う必要はない。ネタが無ければ音楽、またはFMラジオを聴けばいいだけ。これでかなり通勤時間が楽しくなった。久々に良い買い物だと思いました。嫁にも買い与えたいほどに。