なにもない日常

この土日は特に予定らしい予定が無く、そんな朝は息子ともっこす(最近亡くなった金魚、近くに埋めた)の墓にお参りしつつ散歩、そして軽くボールを蹴っている。どうもこんな習慣が何も無い休日の日課になりそうだ。
その息子といえば、最近はボールをよく認識するようになり、嬉々として遊ぶようになった。勘違いだろうが、少しだけドリブルらしいこともやる。さすが未来のクリスチアーノ・ロナウドだ…と感嘆を禁じえないが、まだまだ子供だ。わけがない!(最近読んだパウル・カレルの本の中でかなりお気に入りのフレーズ)
で、日曜たる本日の実績が空白ってのは寂しいので、思い立って昼は外でカレーを食べることにした。海上自衛隊では毎週金曜日はカレーである。旧日本海軍から受け継がれた伝統であるが、一般市民としての私はそんな習慣などあるはずもなく(献立の権限は基本的に嫁にあるし)、食べたい時に食べる。近場で名の知れたところがあったような気がしたので、ちょっと思い出したら、京急沿線にあったことを思い出した。能見台駅すぐにある「アステカ」というカフェカレー屋さんである。ちっとも知らなかったが、数年前はカフェカレーなるものがブームになったらしい。そういや、一時期そんな店がどっと増えた(単に雑誌とかに影響で見えるようになったのかもしれんが)気がしてならない。
それはいいとして「アステカ」であるが、一応といっては失礼に当たるが、確かな珈琲のお店である。食後に飲ませていただいたが、やはり味が良い。今回は能見台ブレンドというものを飲んだ。珈琲の前にはもちろんカレーを食べた。数種類のカレーを選ぶことが出来、かつトッピングも可能と、どこぞのカレーチェーンのようだが、今回はサイコロステーキカレーにチーズトッピングにした。んー、うまい。こんだけこってりしたものを食べると腹まわりが心配になってくるが、カレーってなんだか気分的にも健康に良さそうな感じになるから、そんな邪念を忘れさせてくれる。きっと薬用成分がなんとかしてくれる。結論としては、「また」なんていわずどんどん行っておきたいお店でした。雰囲気の良いカフェなので、子連れだと時間帯を選ぶ必要はあるが…。
そんな「アステカ」さんの情報を下記。
http://www.azteca-coffee.com/
(写真も一応撮ったんだけど、撮り方が下手で、せっかく美味しいカレーなのに変な印象もたれると困るので載せないことに・笑)
行ったのは15時とかだったので、お客さんはあまり居なかったのだけども、昼食時なんかは行列になることもあるらしい。本当に能見台駅のすぐ横って感じの場所。圧倒的に京急で行ったほうがオススメ。駐車場はお店のすぐ横の地下駐車場に2台のスペース。車高190cm以上の車はたぶん駐車不可能。170cm程度のプレマシーでもちょっと怖い感じだった。少し南にいけば金沢文庫やら八景島シーパラダイスなので、デートがてら、その間に行くってのもいいな。うちのような所帯じみた感じならば、コストコ金沢店の途中に行くってとこだろう(笑)。
ちなみに、このお店は横浜高校も近いので、未確認情報ながら、あの松坂大輔投手も学生時代に食べていたとかいないとか。