ご冥福

宮崎という土地は民放が2局しかなく(笑うな)、フジテレビ系列とTBS系列だったのですが、夜間のニュース番組というとNHKを見るか、ニュース23だったんですよね。だから、Nステはぜんぜん見てないし、久米宏の知名度も多分低い。ぴったしカンカンの人くらいの印象しかないはず。ま、そんなことはいいとして、筑紫さんがお亡くなりになった。悲しい。思想的にはそう相容れず(確固たるジャーナリストであるから、そんなことを問題にすること自体、無意味なのだけど)、好意的ではなかったのだけど、何だか心の底から沸いてくる悲しさというか虚無感は何なんでしょうね。ジャーナリズムの灯火があったとしたら、今は激しく揺らいでいる感じ。いよいよ、自民党も末期症状のようになってきて、これからも活躍されるであろうという矢先の死去だけに、残念というか、右、左問わずして影響があるだろうなあ。