さて、機種変更を急ぐか

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071003AT1D0205R02102007.html
前々からこの動きは見越されていたけど来月あたりから携帯各社が従来より値下げした新料金プランの開始に踏み切るそうだ。ドコモで3割減、auで2割減になるとか。ソフバンは元々料金体系を先行していたので、関係なし。これは売り上げを減らしてまで顧客に尽くそうということではなくて、販売奨励金を見直すために、その分が通話料金に返ってくるというものです。
つまり、今までは機種変更すればするほどお得になるシステムだった。かくいう私も一年おきくらいに変えてた。
で、その代わりに携帯端末価格は大幅に値上げになる。値上げというか本質的には価格が適正に戻るといったほうが正しい。ソフバンが起源だけど、今度、携帯端末は月賦で買う時代になるらしい。6万も7万もするんだったら機種変更したくなくなるよね…。
早ければ11月にも始まるようで、それに伴い10月中は携帯端末の機種変更ラッシュが起きそうなので、端末を買い換えたいと思っている人は急ぐ必要があります。駆け込み需要というやつで遅くなればなるほど混み合ってくるぞ。端末が売り切れ続出することは必至だ。
私も変えなくては変えなくてと思っていたので、今度は飽きの来ない端末でも買い換えようと思う。