音速のベビーカーなんてあるかいな

最近の我が家のトピックはベビーカー。いろいろ見てる…つってもたいしてメーカーがしのぎを削っている市場ではないので、まぁ常識的に考えてコンビかアップリカかということになる。だがしかし、街中を歩いてみると最近はマクラーレン*1のベビーカーの多いこと多いこと。デザイン的に洗練されているのでとても目に付きます。
普通はここでマクラーレンを聞いてピンをくるもので、それは言うまでも無く「あの、マクラーレン?」と思いなさることだろう。F1の名門マクラーレンのことだ。
私も一瞬そう思ったが、そんなことあるわけないとすぐに掻き消した。あんな傲慢なところがベビーカーなんて割とニッチなことをやるはずがないと心の中で一蹴したのだ。
その後、同僚とベビーカーの話をしていたらマクラーレンの話題になって、その同僚は語感だけでF1チームとベビーカーのメーカーは同じものだと信じていた。自分もちゃんと調べていなかったので、ちょっと調べてみたらやっぱり完全に別物だった。
ただ、共通点を見出すとすれば、どちらもイギリス生まれということだ。日本的でもなくアメリカ的でもなくヨーロッパ的だけど、それよりも質感があるベビーカー…マクラーレンはそんな風に感じる。
デザインも良くて、機能性も高いマクラーレンベビーカーだけど、ネックとなるのが、その大きさと自立できないこと。特に公共交通機関などを利用する際に不便に感じるという。常に車で移動するとか電車もバスも使わないってんなら問題はないだろう。
また、マクラーレン側も日本向けに仕様を考えると今以上に爆発的に売れる潜在性を持っているということだ。長所を殺すことにもなるのでやらないとは思うけど、せめて自立くらいはやったほうがいいんじゃないかな。
実際のところ、マクラーレンも日本での反応の良さをわかってて2007年から日本発売のラインナップを増やしたみたいだし、折りたたむとかなり小さくなるモデルも出ている。厳密にいうと、ベビーカーはA型(新生児、1ヶ月〜24ヶ月)とB型(半年以降)とあって、要はフルリクライニング出来るか出来ないかの差なのだけど、B型だけで考えればマクラーレンもだいぶ買いだなと思う。しかし、A型でいけば現時点では微妙のように思う。まぁマクラーレンのものって、24ヶ月までじゃなくて4歳まで使えたりするんだよね…24ヶ月じゃ使い終わるのが早すぎるけど、B型ではまだ使えないっていう層の心をがっつり頂戴している気もする。
最終的には実際に赤子を乗せてから判断してみようと思う。というかマクラーレンは割りとアカチャンホンポとかには置いてないので、ベビーザらす*2あたりに行くしかない。週末行こうか、どうしようか。最寄が港北か藤沢か…これもまた微妙だな…。