てれび買った

もう2週間も前のことになるが、てれびを買った。
まともにテレビを買うのは実に5年ぶりくらいであろうか。たしかパナの20型液晶だった。当時の価格で6万円くらいはしたと思う。まだ液晶が贅沢品だったので高かった。そしてそれはヤフオクであっさりと売った。買値より5000円高く売った。
今回てれびを購入する動機としては、
・3人家族なのに17型のテレビを使っている
・そろそろ時代は本格的に地デジである
・小さい画面は字幕が見えない(主に老化による)
・大きい画面のほうが子供が健やかに育つ(かもしれない)
・見栄

…ということだが、当初32型くらいかなと思ってヨドバシで眺めていたら37型くらいがちょうどいいわよねということになり、東芝のレグザ37H3000にした。レグザが一番画質が良いように思えた。
東芝レグザは、3500シリーズが最新鋭ということで3000はちょっと古くて今年の夏モデルになってしまうのだけど、画質は変わらない、変わっているのはスポーツシーンなどで違いが出てくる倍速ではないというところだ。まぁ速いに越したことは無いけど、別に良いかなと思った。元が17型のへぼへぼだから何を買っても圧倒的だと思えたし。
そして、HシリーズということでHDD内蔵型である。とりあえず300GB入ってて、eSATAで増設が出来る仕様だった。ゆくゆくは1TBくらいの外付けHDDを付けてみたいが、とりあえずの部分でしばらくは何とかなるであろう。
ちなみにZシリーズだとUSB-HDDがつなげられる。そこにも魅力は感じたのだが…、いろいろあってやめた。たぶんたいしたことではない。今から買う人はZ3500が買いだと思う。
結局コジマで17万弱で買ったけど、画質の良さはため息が出ますな。フルHDはすごい。いちおう、ダイニングに17型を置いているので、その違いを見比べながら使用している。特にNHKの自然番組なんか感動的である。あと、タレントさんの顔もリアルになってしまったので、毛穴とか皺とかはっきり見て取れるようになったので、タレントさんはこれから大変だなと思った。