前田智徳2000本安打達成!

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200709/bt2007090201.html
http://www.carp.co.jp/
プロ野球界の野手にとって2000本安打というのは大きな節目である。球界の歴史にまずその名を刻まれるし、名球会*1入りも果たすことになる。投手での条件は比較的厳しくなって200勝なのだけど、その数字は例えば桑田ですら到達していないし、未だ現役である中日の山本昌もたぶん難しい。
最近は救援投手にも名誉が与えられて250セーブも名球会入りできるようになったので、一定の門戸は広がった。(じゃあ148勝138セーブの大野豊とかも入れろよって話だが…)で、基準が不条理で、何だかそんな偉そうな組織に思える名球会なので、べつにそこはどうでも良くて素直に2000本安打を祝福したい。あとは出来るだけ長く選手として続けてほしい、ただそれだけですね…。
メジャー挑戦と囃し立てる人もおりますが、すでに騙し騙しでプレーしているので(具体的に言うと走力が通用しないというか)本人的にもそれはやらなだろうし、広島ファンが黙っていないだろうし、退団したらまじでカープファンが抜け殻みたいになってしまうと思う。カープファン=前田ファンといったら、誇張かもしれないが決して虚偽ではないのだ。
さて、達成に際してかNHKサンデースポーツでわざわざ特集を組んでいた。一説ではNHKにはカープファンが多いとされるが、それを如実に示したものといえよう。田中幸雄の時はそんなことやらなかったような…見てないだけかもしれないけど、とりあえず絵になる男だからね。マスコミもほおってはおかないか。