でんき予報とはまたのん気な名前で

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070825k0000m040069000c.html
夏場はエアコン使いまくりでこのところ原発停止も多い電力事情。そこにきて中越沖地震による柏崎原発停止にこの猛暑続き。今年は本格的に電力不足に陥っている。そんな中で東電は「でんき予報」なるサイトを開いて、これが賑わっているらしい。
実際のところ、電力が足りないといわれても漠然すぎて実感が沸かない人が多いだろうし、こう目に見える形となっているのは良い。我が家も古い賃貸住宅の割にはブレーカが最新式でして、電力消費量がインジケータ表示されるので大変わかりやすい。電気を使いすぎてブレーカが落ちそうになると「電気の使いすぎです!」ってアナウンスしてくれる。なるべく使わないように心がけたくもなるので、あのブレーカはどんどん設置してほしいと思ってやまないけれども、でんき予報もチェックして自宅以外でも節電に心がけようと思う次第である。
でんき予報 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html