焼酎が値上げするらしい

http://www.asahi.com/life/update/0722/SEB200707210038.html

焼酎も値上げかー。見出しだけ見て、原因はてっきり原料高の影響かと思ってたら、それだけでなくてロンドン条約の影響だという。
ロンドン条約というと教科書でも習いますね。あれだ。海軍軍縮会議で英米日の艦艇保有量を決めた1930年のものが有名だけど、実は歴史上においてはやたらと同名の条約があって、今回のものは1972年に取り決められた廃棄物海洋投棄などの制限を定めた条約のほうです。
それによれば、焼酎の原料となるサツマイモから絞りとったあとの搾りかすはこれまで海洋投棄していて、条約によって海洋投棄が禁じられたことにより、搾りかすの処理費用が増加してしまったとのことだ。要は海洋汚染を守るために余儀なくされた値上げで、これは仕方ないかなと。
我が家の常備酒である黒霧島も近々値上げするらしいので、買い込んでおかねば。