MNPその2

昨日な長々と携帯キャリアのことで書いたけど、、
8月 docomo 「ファミ割MAX」開始
9月 au 「誰でも割」開始
10月 wilcom MNP参加
と年末にかけて携帯会社の激闘が繰り広げられそうなので、これを見届けるほうが楽しそうな気がしてきた。それに今のMY割加入2年未満解約で発生する違約金1万円を払うのは、やはり痛い。
この違約金ってのが、なかなかの曲者らしくて、聞くところによれば、2年契約の場合、契約が満了する月に何にも言わないと自動更新してしまうので、解約するなら必ずその月に手続きしなけえればならないらしい。
昔、運転免許もすっかり更新するのをわすれて半月くらい過ぎちゃってるのを、温情によってなんとか更新できたことがあったが、運転免許でもそんなことをやる堕落人間なので、携帯ごときだと絶対に手続きしわすれるに違いなく、たとえ来年4月まで待ったとしても、その頃には忘れてて気付いたら過ぎてた、ということになりそうで怖い。
そもそも2年契約というのもいやらしく、携帯端末なんてだいたい1年〜2年の間に変えるものだろう。2年契約だと、往々にして端末使用が1年未満で終わってしまう可能性が高くなる。そんな消費者志向を逆手に取ってまでの戦略だとしたら、これはさらに恐ろしい。考えすぎだろうか。
もはや恐怖の象徴でしかない携帯会社からは早く足を洗わないといけないと思うけど、それじゃあ仕事も恋愛も出来ないわけじゃないですか、世の中。すごい電話嫌いなので、4年前くらいに本気で携帯無しの生活に戻ろうと思ったことがあったけど、奇人扱いを受けたのと、元々連絡もせずにフラフラしている人間なのでお前みたいなのこそ携帯が必要だと諭され、屈して、今に至っているわけだ。情けなや。