さけ

九州にいた頃は破滅的に飲んだくれる連中が会社にいたので、自分もけっこう飲んでベロンベロンで家路について、激怒されたこともしばしばであったが、東京あたりで飲んでいると皆さん方あまり酒は強くなく、程ほどに一次会であっさり終わるパターンが多い。これは社風なのか。
しかし、私ももうそろそろ大台目前となってくるので、肝臓のことが心配になってきます。これはこれで良いのかもしれません。今どき酒をじゃんじゃん煽るなんて流行らないしな。みっともない。でも、ひとつだけ言わせてもらいたい。幾らなんでも焼酎が「いいちこ」しか置いてない居酒屋は選ばないでほしい…。おかげで今日はビールしか飲まなかった。ビールはモルツ。モルツに限る。都会の人にはこれがわからんのですよ。