悪税!大増税!!!(共産党ちっくに)

6月1日から住民税が大幅に増えるということで(税源委譲による。でも所得税は減る。ただし、定率減税が廃止されたからそんなには減らない。ややこしい。政府の思う壺じゃないか。もうこんな国は滅ぼせ。)口の乾かぬ間とばかりに翌日の今日になって納税通知書がきた。年額231,000円である。年額にすると恐ろしい金額である。山上憶良の「貧窮問答歌」でも歌いたい気分である。

あと、いつのまにか鳥栖市役所からくる払込票がかわっている。レーザープリンタ使ってるに違いない。買いやがったな!血税で!手書きで書け、暇なんだからどうせ。てか、西日本シティ銀行、佐賀銀行福岡銀行、九州内の郵便局でしか納められないってなんだよ。八重洲の支店に行くしかないのか…、平日とても行けないんだけど…、いい加減にネットかクレジットで払えるようにして欲しい。

納税通知書って年一括と四半期毎のとかわんさかいっぺんに来ますよね。当然なんですけど、にわかに反乱意欲が湧いてきます。でも、こればかりは仕方ないかなぁー。税源が地方に移った分、我々の意見が広く反映されていけばいいんだけどね。たぶん五月蝿い奴の意見から反映されていくのだろう。とりあえず横浜市は路上駐車の多さをなんとかせよ。幹線道路でやってるのって普通に危険すぎるだろ。金のかかるというか金をむしりとれるというのに、困ったものだ。