今年は「おうちを建てる」

一昨年の終盤くらいから、何気なく家に興味を持ち、去年になって第二子が産まれ、いよいよ本格化することになった「家づくり」の検討だが、結果からいくと、もう土地と建物の契約を済ませた。
その間の顛末などを書き記していると、これからって人には有益な情報になるかもしれないわけだが、いかんせん自分自身が元は素人なので誤った情報を垂れ流すだけになるかもしれず、やらなければやらないで良いのかもしれない。
ただ、結果というものは動き様がないので、それだけでも伝えることが出来ればいいんじゃないかと思う。で、家である。マンションでもなく建売でもなく注文住宅である。我ながら出世したもんだとつくづく思う。でもまあ、注文住宅といっても土地があって、なければ用意して、設計事務所なり建築会社なりに依頼するだけの話である。違うのは労力。代わりに得られるのは自由度。そんなところか。
着工は4月あたりで、完成は10月頃。今は1日1日過ぎるのがちょっと楽しくもある。