空前の国内ドライブ旅行ブーム来るかも?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00387.htm

原油高騰が問題になってた頃から、高速道路の割引あるいは値下げによる対策案ってのはチラホラ聞いていたけれど、ついに極まれりって案が前向きに検討されてるそうだ。「どこまで乗っても定額1000円」。今の水準からすると、とんでもない破格である。無論これは「高速道路無料化」を公約に掲げる民主党への惨めな対抗でしかないことは確かだが、国が傾かない程度に高速道路料金を下げてくれるのはありがたい。そういう意味では民主党よくやったというべきだろう。
折りしも昨今は原油価格も下落し、追随してガソリン価格も下落していっているので、車をよく使う人ほど生活が楽になる。そこで高速道路も安くなるとなると、何か起こるかというと、これまで控えていたに違いない国内のドライブ旅行に散財する人がかなり増えるのではという思いだ。
定額1000円だったら、そりゃあなるだけ遠くに行ってみたい。九州にだって体力があれば運転し続けても1000円だし、東北も1000円だ。夢は膨らむ。
今は耐えて旅行資金を貯めておけってことかな。流石に宿泊代までは値下がりしないので。