買って嬉しい副産物

新車というのは車種を決めて、グレードを決めて、オプションやらナビやら自分で決めて納車となるわけだが、乗ってみてふとしたことにだいたい気付く。思ってもみなかった装備や仕様だ。それは些細なことが多いのだが、ちょっと嬉しかったり悲しかったり。
今回のプレマシーで言えば、数点ある。
まず、タイヤだ。これはオプション指定でホイールを15→16インチに変えたかどうかは知らないが、東洋タイヤのトランパスMP3が付いてきた。ミニバン専用タイヤである。どちらかというと静粛性よりもグリップ性を重視したタイヤで、プレマシーにすこぶるマッチングしている気がする。とても良いチョイスだと思う。
あと、給油口が右側だった。普通が左側が使いやすいんだが…。運転席側にあると寄せれないんだよね…。寄せなきゃいいんだけど。セルフスタンドで空いてることが多いから良しとするか。
それと、純正でついてるホーンが一般的なものじゃなくて、「Klaxon TR-99」だった。おふらんす製で上品な音を奏でます。これは買った後に知ったので得した気分。
今のところこんなところだが、かなり細かいところだと、ナビ連動のETCユニットから出てくる音だ。こやつがETCカードの有無を起動時にチェックするのだけど、その時の音が「キュィィィ〜ン」って音で、まるで敵モビルスーツでも発見した時のようなレーダー音なのだ。ガンダム野郎なら確実に反応すると思う。誰か乗せた時にどんな反応を見せるか、ちょっと楽しみである。