プレマシー慣らし運転と気付き事項

今日は、ちょいと慣らし運転を兼ねて南方へドライブ。横須賀・三浦あたりに行く。相も変わらず目的地不明でとりあえず出発してみたが、そういや三笠公園に行ったことがない(不謹慎行為)ので行くことにした。横浜横須賀道路の横須賀インターから本町山中道路に入るとすぐに横須賀市街地。三笠公園にはすぐ着いた。横須賀は交通量というか車両数が多そうなので、やけに混んでるイメージがあるため、なるべく高速を使いたい。
三笠公園の近くにある三笠公園駐車場は料金400円/h。まぁこんなものか。三笠公園とはその名の通り、日本海海戦時の連合艦隊旗艦・三笠がまるごと記念展示してある公園だ。係留されているわけではなくて、外堀を埋めるように船はコンクリートで周りを固められている。大正期の戦艦とはいえ圧巻である。15000tクラスといえばまだ自衛隊の軍艦でも見当たらない。東郷平八郎とともに栄光の歴史を今に伝えている素敵な公園でした。売店には右翼垂涎モノのグッズが置いてあり、嫁は旭日旗Z旗のピンバッジを買ってホクホクしていた。右翼め…。
そのまま海軍カレーでも食べようかしらとも思ったが、時間的に早かったので三崎に向かうことにした。海岸線を走ると、ウインドサーフィンで海は賑わい、道路は多少混んでいた。この頃の天候はすこぶる良くて、城が島公園で遊んでる時まで続いた。その城が島は三崎の先にある島で三浦半島とは橋で繋がっている。料金は軽50円、5ナンバー100円、3ナンバー150円。早速3ナンバーの不利を思い知らされることになった。しかし、初上陸だったんで見た目に新鮮で、公園は思いのほか良かった。ピクニックにとても良いと思うので、きっとまた来ることになるだろう。漁港近くに足を運ぶと採れたての魚介類が食べれたり、軒先で買うことも出来た。ただ、今日現在でいうと島で一番大きそうな駐車場が工事中のために閉鎖になっているためか、とても駐車場は足りない状況だった。それから帰りは素直に自宅に戻るルート。
ロングドライブとまでは行かないが、気付き事項としては、ステアリングにシフトチェンジボタンが付いているが、どうしてもシフトノブで操作してしまうこと、アームレストを下ろしているとハンドブレーキが引きにくい(当たり前か)こと、あとはバックの視界が悪いことにより駐車がかなり手間取ること。こればっかりは慣れの問題もあるので、時間が解決してくれるとして、嫁のほうは運転厳しいだろうなと感じた。
ナビは全体的にスペックがあがった感じなので非常に良い。例えば、CD録音が従来は2倍速だったのが7倍速になったことにより、CDがすこすこと入る。強いて言うならば2列目からも操作が出来るようにリモコンを買う必要ありと認めた。しかし、リモコンごときに5000円もするらしいので考えものだが、どうせ長く乗るつもりなんだから早いとこ勝手良いと思う。
来週はもっと遠くに行くという本格的な慣らし運転なので、どうなるか楽しみである。