727といったらボーイングでしょう


子供が生まれたのが7月27日だった。特に語呂合わせにもならない平凡な日のような気もしたが、とりあえずその日付で頭に浮かんだのは727…ボーイング製のジェット旅客機B-727である。ボーイングの機体の中でもとりわけ727が好きでして、なんとも奇遇だなと思った。
727の何がいいかって、今ではほぼ見なくなったフォルムである尾部3発ジェットにT字型尾翼である。私は主翼ターボファンエンジンが取り付けられている昨今の機体はあまり好きではない。ボーイングエアバスも似たり寄ったりでそうなので、ますます727の懐かしいフォルムに郷愁を覚えてしまう。
といっても実際に乗ったことがないのが痛いところ。
せめてもということで、727にちなんだものを子供に買い与えようとして、最近はヤフオクをよく見てる。ルフトハンザ仕様のB727はゲットしたのだけど、他にもあればどんどんコレクションしていこうと思う。特に欧州の航空会社仕様だと価値がありそうですよね。
日航と全日はいつでも手に入りそうだから後回しで。