コストコを調べてたら新潟の小須戸5がでてきたので無理矢理しらべてみた

よくgoogleニュースのところで検索をかけてしまって、ニュース検索になることはあったのだけど、今日はなんとgoogleマップで誤検索をかけてしまった。すなわち「コストコ*1」を検索して、買い物の参考にしようと思ってたら「小須戸5」つまり小須戸5丁目の地図が表示されましたという話。
何となく悔しいので方針転換して小須戸5を調べてやろうと思った。はい、暇なわけではないです。
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr&om=1
小須戸は「こすと」ではなく「こすど」と読む。最近まで小須戸町という独立した自治体だったが2005年に平成大合併の煽りを受けて近隣で県庁所在地であるところの新潟市編入合併した。それで現在は新潟市秋葉区の中にある。町を縦貫するように日本一の河川である信濃川が流れている。水も緑も豊かなようである。
交通事情はというとJR信越本線矢代田駅が最寄駅になっている。それが町内唯一の駅だ。道路のほうは国道403号が走っており、新潟市街地まで10kmほどで近いという立地であることから新潟都市圏のベッドタウン的な土地でもあるのだろう。新潟市街地に近いということは新潟ビッグスワンなどにも割りかしすぐに行けるということだ。アルビレックスファンもさぞかし多いことだろう。
また、少し西に行けば国道8号線に入れて、北陸道を走ることが出来る。国道8号線新潟市から滋賀県栗東市まで走っている北陸人にはとても馴染みの深い道路だ。私の経験した限りでは国道一桁道路の中でもかなり走りやすい道路だ。唯一、切符を切られた道路でもあるがね…。新潟市からは国道7号線が山形、秋田を経由して青森市まで走っていて、そこから国道4号線が今度は岩手を経由して仙台市まで、さらに仙台市から国道6号線日本橋まで走っている。その中では国道7号線を走ったことがなくて、函館札幌間の国道5号線と並んで、是非いつか走ってみたい道路と思っている。
えーと、小須戸の話だった。他には別段何もないかな…と思って諦めつつあったら商工会のHP発見。
http://www.shinsyoren.or.jp/kosudo/
小さな地域なので、HPがあるだけマシかなと思うんだけど、新着情報の最新がなんと平成15年度だったり、掲示板が完全に野放し状態だったり、企業ガイドのところがことごとくリンク切れになってたり、総じて腐りかけていたので切なくなった。
小須戸中学校に至ってはこれだし。
http://www.kosudo-niigata.ed.jp/kosudo-jh/
でも小学校のほうはちゃんとやってる感がある。
http://www.kosudo-niigata.ed.jp/kosudo-es/
幼稚園のほうは、ほのぼの感あり。でもなんでもう今年度の年間経費を載せてるのだろう…金額が低いけど本当なのだろうか。
http://www.kosudo-niigata.ed.jp/youchien/index.asp
実のところ、未だに新潟市に足を運んだことがないのですが、知人曰く「意外に大きな街」ということなので興味はある。意外にってところが。いつか行く機会があるかなあ、新潟市
そして、通る機会があるかな小須戸5丁目。

*1:金沢文庫とかにある大型倉庫店。メリケン文化。