http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070910AT3S1001310092007.html
こんな乱れた世の中で義理を押し通すなんて、ということで自民色が付いていようとも平沼さんは昔から好きな政治家の一人なのだけど、復党問題でも一貫しているところがえらい。郵政選挙で刺客送られて当選した議員は、議席数欲しさから復党させた自民党だけど、落選した議席無し議員については目もくれなかった。だが、当選した人間だけ復党させるのは本来おかしな話。落選した議員も復党させないと本当に議席が欲しかっただけどいうか、いやそんなことはミエミエなのだけど…ただ、自民党を思ってというより国民を思って民営化反対に身を投じた造反議員だっているわけだ。そういう気骨ある人のほうがよっぽど政治家としては働いてくれると思うがね。折りしも10月には郵便局が民営化する。一番やるせなく思ってるのは郵便職員…もとい、郵便社員ですかな。
しかし、小泉チルドレンとかいう烏合の衆の中にあって小野氏の腐臭が強烈である。

小野氏も「参院選大敗の要因は復党問題だった。それをしっかり踏まえて対処してほしい」と訴えた。

まったく要因じゃなかったとは言わないけど、他の要因が大きすぎて復党問題ごときはかなり微々たるに過ぎないと思うんだが…。何にしろ自民党の内部紛争の種は放っておいたほうがよさそうでもある。