関東方面にきてびっくらこいたこと

もう九州から横浜にきて半年になろうかというところです。実に早いものです。いろいろと勝手の違うことも多いけど、それなりに慣れてきました。しかしちょっと驚きを禁じえないのは、こちらの人は揃いも揃ってお酒に弱いことです。全国的に見ますと東海地方の人間が一番弱いとされていますが、名古屋時代には九州出身者といることが多かったせいか、あまり感じませんでした。
今はといいますと、千葉だとか埼玉だとかの人が主を占めておりますので、一応関東人と呼んでよいのでしょう。この人々が例外なく弱い。強弱の境目なんてのは分らないけどビールでいえば5杯くらい、焼酎かワインでいえば3杯くらいはひとつの区切りかなと考えたとしてもこの線を越えない程度の多さときたらもう。それで飲み会のたびに「あぁぁあああのみたりねええええ」と思いつつ帰っている昨今なのです。
しかしながら世の中には様々なシチュエイションの飲み方があります。恥ずかしいことにこないだになってやっと人生初となる屋形船での宴会でした。我が一生に一片の悔い無し。
いや、あった。まだ立ち飲み屋行ってないわ。