大量のウソつきがいる役所にこれからお世話になるわけで

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200708310397.html
横浜市で発覚した学歴詐称問題。技能職員の採用で高卒の枠なのに大卒・短大卒で応募して合格そのまま採用になっていたものだ。どう処分するのかなと注目していましたが、とりあえず466人について一ヶ月の停職処分ということ。免職の次に厳しい処分なので、それなりに重くはあるんですが、そもそも詐称して入ってたのだから免職でもおかしくなかった。
採用した側にも少なからず過失を認めた結果、こういう処分に至ったはずで市側でも誰彼か責任を取らないとおかしな話だろう。何しろ自己申告だけで700人というから、それだけ本来受かるはずだった本当に高校卒業の人達が落ちることになったのだ。かわいそうに。これも就職氷河期時代が生んだゆがみというべきか。
学歴を詐称するにしても逆(つまり高卒が大卒と騙る)だったら一発で免職だったのだろうけど、世論的にも妥当と判断されるかなこれは。