そして日本海が東海になると今度は東海地方が紛らわしくなる

http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY200708280443.html
下のエントリに続いて地名問題だ。(いや厳密に下のはそうじゃないが)日本海の名称変更は常識的に考えて不可能に近くなってきたので、今の攻め方としては名称併記の方向らしい。妥協してサッカーW杯が日韓共催になってしまったことをかすかに思い出すね。海域の併記そのものが紛らわしいのでよりによって「東海」は無いよね。
でも個人的には何も「日本海」という名称には固執しなくていいと思う。海域を接している一応の国際海なのだから、一つの国の名前を使うってのもちょっとおかしな話なのかもしれない。ただ、日本列島って考えると妥当性は出てくるが、このあたりは正直結論がつくはずもない。北ヨーロッパにある北海だって、大昔はゲルマン海だった。今は海域が接する6つの国すべてが北海という名称で認識している。こういうと如何にも彼の国を応援しているふうだが、やっぱり「東海」はすごい紛らわしいので勘弁して欲しいと思う。