この歳になると火傷も治りにくいよなあ

何を思い立ったか、こないだ嫁の里帰り先に行ったときに花火でもするかー!とコンビニで花火を買いに行った。花火なんて随分と買ってないですね。昔は駄菓子屋とかで買ったもんですが、今はコンビニのようです。コンビニというのがたしかローソンだったのですが、花火コーナーの中に一際似つかわしくないものが置いてありました。紙袋に入ってて中身が見えない「花火福袋」である。何が入っているかわからないので不安だったが、とりあえず重かったので炸薬量のほうは十分だろうと思ったのでついつい衝動買いした。家に帰って中身を空けてみると、期待以上に一通りそろっており*1手持ち花火や打ち上げ花火、もちろん線香花火もあった。
それで早速夜に家の前の庭で小さな花火大会と相成ったわけですが、あまりにも久々なので大人げなくはしゃいでしまい*2悲劇は唐突に起こってしまった。というのも手持ち花火をやってたんですが、ガンガンに振り回したせいで火花が狂い踊って私の顔に襲い掛かってきた。しかも目に。
もう火の玉がスローモーションで見えるくらい的中コースだったがすごいんですけど、そこはそれ昔取った杵なんたらばりの反射神経でまぶたによるシャットダウンでもって眼球はガード。でも当然まぶたに当たって火傷してしまったわけです。上まぶたたと下まぶたがやられているので、私のいまの顔を見るといかにやばいことが起こったのかがわかります。アップできないのが残念です。火傷フェチ*3とかに悪用されたらかまわない。
すぐに水で冷やして、ほったらかしにしてたんですけど、翌日から何だかヒリヒリして心配になったので薬局に行ってみました。「まぶたを火傷したんですけど、何か塗るものをください!」
なんだかこの発言で薬局のおばさんは血相を変えてしまって、まぶたに塗るなんてとんでもないみたいなことを言われた。塗るんだったらこれを…と漢方薬みたいなものを持ってきたので、いやいやそんな本格的にやらなくてというやりとりをしていたら、結局オリーブ油を塗るといいという結論に至った。オリーブ油なら当然我が家にもありますよ!と料理できる男ぶってみたのですが、食用のオリーブ油なんか使うなよとこれまた嘲笑を浴び、医薬品のオリブ油(健栄製薬)を買うことになりました。そんなわけで今、オリブ油をヌリヌリしてる。

*1:去年の売れ残った花火ではないのかという疑惑もあるが

*2:嫁の両親に白い目で見られていた気がする…

*3:http://www.google.com/search?q=%E7%81%AB%E5%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%81&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBR