新型護衛艦「ひゅうが」進水式

新型護衛艦「16DDH」の進水式に行ってまいりました。午前中は雨も降った天候だったのに午後になると曇り交じりの晴れになっていました。これは何かの吉兆でしょうか。
さて、式典開始まで随分と待たされましたが、定刻どおり15:00に式典が始まりました。軍楽隊の演奏でもって国家斉唱。そして、木村防衛副大臣による命名式。予想どおり新型は「ひゅうが」に決まりました。感慨深いものがありますね。直に見られたことはとても幸運なことです。
何しろこれまで山とか波とかの名前が命名されてうたので、いよいよ旧国名も使われだしたかという思いです。報道陣もそれなりに来ていたので今日の夕方あるいは夜のニュースで進水式の様子が流れるだろうなー。やはりNHKが幅を利かせていたから(笑)良い絵を撮れたことだろう思う。
進水式は小型船でも大型船でも良いものです。遥かに型の小さい進水式なら何度も見たことがあるのですが、スケールも違うしかかっている期待も違うので、式典も短い時間ながら盛大でした。
撮影禁止のはずが周りはバンバン撮ってた気もするので、そのうち写真なんかも各所でアップされることだろう。あと、一般参加者への記念に絵葉書もらいました。家宝にします。