サッカーは12人との戦い

なんだー、相変わらずアジアカップは主審が鬼門か。同じことの繰りかえし。ジャッジのレベルが低いの一向にこの大会はつまらない。サウジ戦で犠牲となりましたのは高原さんで、どうも前試合のオーストラリア戦でマッチアップしてたDFが一発退場になっちゃったことが遺恨になってるんだとか。この日の主審は、オーストラリア人…。本当にAFCのお膳立ては見事としか言いようがない。オーストラリアなんて元々、反日国ですからな。
そこをいかにして打ち克つかがアジアカップの醍醐味という、サッカー以外の要素が高くなってしまってるわけだが、今試合は各選手が疲れていてポテンシャルを引き出せていなかった。直前にJリーグの試合があったしね。日本サッカー協会にも問題があるわけだ。選手とオシム監督はこの場合、責めてはいけない。疲れてたら、本当に足が動かなくなるんだよね。
バルチック艦隊を屠った旧日本海軍のごとく、組織が上から下まで一貫してないと勝てる試合も勝てないってことです。試合だけ見てたら、そういうところは見えないのではありますが。次は韓国戦ですか、ちょっと久々かな。