MNP

携帯電話というものはグリム童話みたいに実はおそろしい。というのも携帯についてるカメラの画素数があがっていってる昨今、300万画素も登場しているが、そこで撮られて添付された写メールが当然のごとくサイズがでかい。びっくりするけど、デフォルト設定とかで送られてくると100Kbyteとかになっている。これはゆゆしき問題で、例えば簡単に計算してみると、

(128バイトで1パケット、1パケットあたりの送受信には0.2円かかる場合)
100,000 ÷ 128 = 781
781 × 0.2円 = 156円

という式で、100kくらいの画像を相手におくりつけた場合、その人は156円もかけて受信する羽目になるのですな。0.2円/パケットというのは、なーんにも割引をやってない場合の設定なので、実際に割引やってる人はさすがにこんなにはいかないけど、何十円くらいはかかっているものです。こういう現象が起きるのはしっかりと割引を認識して通話・通信してないのと、他社キャリアのひとと安易にやり取りしている事が多いと思います。
私はもう4年になるauユーザーですが(前はJフォンでした!)周りを見渡すとdocomoユーザばっかりで、親族は100%docomoです。完全に孤立してしまっています。最近までは嫁に対してauに変更させるべく洗脳教育を行っており、あと一歩でauに鞍替えしてくれそうだったのですが、やはり今は近くにいないので洗脳が解け、つい興味津々こないだ新しいdocomoを買いやがりました。うぬぬ無念じゃ…。
docomoは本当な避けたかったのですが、どう考えてもキャリアは揃えておいたほうがいいからね。
あと、番号が変わるのは仕事上何かと問題になるので、ウィルコムなんかも興味津々だったのだけど、今のところは候補に入れられない。たしか10月くらいにMNP参加するんだっけ。でも独りウィルコムもそれはそれでむなしい…。料金体系はやはり一番魅力的ですけどね。
あと、問題になるのは去年、auMY割というサービス入ったときに、2年契約をさせられちゃってるので、今鞍替えすると間違いなく1万円ほどの違約金が発生する。4年も使ってやってやったのにこの仕打ちはひどいが、抗議したところで約款見せられるのがオチなので、どうしようもない。番号はMNPでなんとか維持出来るとして、メールアドレスは、これは変えることになる。仕事でも使っているので少し迷惑をかけることになる。どうせ変わるんだったら番号もメールも一緒でいいかなとか社会人らしからぬ歪んだ発想が脳裏をよぎったけど、一瞬で振り払って、なるべく支障が出ない方法と、金がかからないやり方を模索している次第である。

とそんなことを考えてた矢先に社長からメールがきまして、「携帯番号かわりました。070-****-****です。よろしく。」という内容だった。社長がそんな簡単に変えていいもんなのかよ…。しかもウィルコムかよ…。なんとなく先を越された気分とやるせない気分でしばらく携帯のことは考えないようにしようと思いました。携帯会社に振り回されるのだけは勘弁だ。