星は速攻でけした

あまり私は、はてなはてなしてないのではてなの機能については無知なことが多いのですが「はてなスター」という最近出来たばかりの新機能の思想がどうやら人を褒めて褒めて褒め殺したあげく、たとえば出馬しても落選させられるという今さら竹下登かよという恐ろしい機能らしいというありもしない妄想にかられて、消す方法があれば出来れば光の速さで消しさりたい、せっかくはてな会社の社員さんが徹夜とかで難しいことをすごい速さで作ったに違いないとは思うけどここは断腸の思いで消し去りたいと思い、珍しくがんばって探して、1時間くらい党首演説見ながら片手間ではてなを彷徨っていたら管理の中にあっさりあったので、チェックボックスを外して、見事に消すことが出来た。万歳。
前述のように、単純なアホガキの頃ならまだしも、こんな28歳にもなって星なんかで褒めらたって何も嬉しくない。どれだけ飢えてるんだ。そして自分のためにもならない。ネガティブコメントあってこそのブログだろう。
むかしニュースサイトをやってた頃は、もう大変でした。悪くいえばイチャモンに属するかもしれないんだけど、ニュースにつけたコメントに対してそれはもうストレートに反論してきてくれるし、あるいは自分のサイトにリンク貼って批判文章を載せてくださったりしていた。そのたびに自分の不見識、未熟さ、配慮の足りなさ、もっと多くの視点から情報を見るべきだったという反省などがあって、大変勉強になったと思う。今になってみると。特に死者が出ているときなどは、もう本当に単なる客観的意見だけではなく、文章があまりに他人事になってないか、言葉に血が通ってるか、正の立場、逆の立場、反の立場からしっかりと見られているかというチェックが必要になってきて、実際のところそれが十分に出来たことは少なかった。
こんな適当なサイトを続けてたら社会の害悪になるわ…、というのがあのサイトの閉鎖理由だった。
それで害虫であるところの私は星なんてたいそうなものを他人様から受け取るわけにはいかないので、機能としては消した次第。円滑に多くのブログが運営されていくには有用な機能なんでしょう。でも少なくとも自分にはいらない機能かな…。ついでに横にあったコメント?機能みたいなのもよくわからないので消しました。
しかしながら、はてなは見れば見るほど使いやすいウェブツールであることがわかってきましたよ、今更ながら。