ワイヤレスヘッドセット

ヘッドホンとかイヤホンとか無駄に溜まりませんか。これらがおうちには異様なくらいあって、どれが使えてどれが壊れてるのかわからん。たぶん何かに付属物とか安物なので、どいつもこいつも使いにくい。コードが絡み合ってて、もうとてもイライラしますね。その中にあるヘッドセットがどうも本当に壊れてるみたいなので新しいのを買いました。
今時ワイヤレスじゃないなんてナンセンスだと思ったのですが、いちいちUSBに無線用のドングルを使うのもまたナンセンスであるので、VAIOに標準搭載しているbluetooth通信が出来るワイヤレスヘッドセットというとてもコアな要求を求めていざヨドバシ横浜店へ。
音声通信もだいぶ普及してきたので、ヘッドセットコーナーがあって、たくさんラインナップされていたのだけど、ワイヤレスとなると別コーナー。店員に聞いたらどういうわけか神妙な顔になって、すごい人気のない隅っこのほうに連れて行かれた。ヨドバシなのにかろうじてパソコンパーツとか置いてあるエリア。そこにワイヤレスヘッドセットのコーナーがひっそりと存在していた。コーナーといっても商品数は少ししかない。聞いたことも無いメーカーの中でロジクールのが一番安心出来そうだったので、あまり深く考えずに購入した。
bluetooth製品はまるで使ったことないし、ソニーが推し進めてることだから一抹の不安はあったものの、やはりVAIOには親和性が高いのか、すんなりと導入することが出来ました。楽勝ジャン!
でも、世の中そんなうまいこといかなくて、MSNメッセのTV電話ではうまく使えず、skypeでは音声も動画も大丈夫でした。片方で使えればいいかなと問題視してないんですが、skype以外で使おうと思っている人は注意が必要かも。
とはいえ、ワイヤレスなので歩きながら手ぶらで通話するのも良いです。マイク感度も思ったより良さげ。もうちょっと安くしてくれると普及すると思うんですがね。