なんとかぜーしょん

最近、高尚な話を聞く機会が多いせいか、そういう会話の中でやたらと耳慣れない横文字があって疲れる。「それ、ソーティングしといて」とかな。
あと、最近はやたらと「○○ゼーション」を聞く。グローバリゼーションとか、ノーマライゼーションとかモータリゼーションとか。NHKとか大学教授が出演しているとすればかなりの確立で出てくるこれはもはや慣用句。きっとシヴィライゼーションのやりすぎなんだと思う。

久々にパソコンソフトコーナーとか覗いてみたら、ランキングのとこがCIVシリーズⅣ、Ⅲ、Ⅱと続いていて、いくらなんでも無理やり過ぎると思った。シムシティ4がいまだにランクインしてるだなんて…PCソフト業界は相変わらず氷河期のようだ。最近だと、元気そうなのは「空の軌跡」くらいか。どう考えてもプレステのRPG買ってたほうが良いんだけどね。PCでコンシューマ機に強みが持てるのは処理速度のかかるゲームに対応できるというとこで、まぁ平たくいうと「Now loading」の画面が出てこないということ。もっちろん性能が良いことが前提。費用対効果なんて考えてたら間違いなく勝てない。そんなことよりも、おれは待ちたくねえんだ!ってドアホかただ単にエロゲーしたいやつがPCソフトなんてものにのめりこむ。オンラインゲームもあるけどね。

そんな私は最近はA列車で行こうⅣなんてやってます。グーグルアースをぼんやり眺めていたら、ふとやりたくなっていた。実在の街を表現してやろうと思ったけど、いつのまにか利益追求型の環状線とか長距離路線だけの街になってしまった。システムはなるべくいじらないで、AⅣベースで現代風のものつくってくれたら買うのにな。あと、横長のゲームはどうしてもワイドモニターが欲しくなる。22インチワイドで30000円とかだが…買おうかな…。