八景島シーパラダイス

先日、横浜市金沢区にある八景島シーパラダイスに行った。
ここは、実は自宅から車で20分以内で行けるほどで、割と近い為、今の今まで行くことがなかった。あと、息子がまだ魚を認識できる年齢ではない為、無意味であるようにも思っていました。
そんな息子も先日、動物園(ズーラシア)デビューしたので、今度は水族館だなということで、連れて行きました。主に我々夫婦が水族館好きなだけなのですが、なんといっても水族館が3つもあるという八景島シーパラはやはり魅力的であるのです。
八景島とは、陸地から少し離れただけの小さな島を日本が世界に冠たる土木技術を結集したかどうかは不明だけど、とにかくこれでもかってくらいに自然を削り取り、人間様がエンジョイ出来るように無理やり改造した島テーマパークのことです。
http://www.seaparadise.co.jp/
3連休の最終日ということで、微妙に混雑していることも予想しましたが、思ったより人は少なかった。いや、地方の廃れ気味なテーマパークからいくと少し羨ましいレベルなくらいには居るのだけど、横浜だったらもっといなきゃだめでしょーとは思った。とはいえ、所によっては混雑している。ペンギンとかシロイルカとか、人類を堕落させるために産まれて来たのかと思えるほど愛くるしい奴らには寄ってたかって群がる群がる。
この施設、普通にアトラクションも水族館もっていう欲張りっ子ちゃんならば4900円を差し出さねばならんのですが、ストイックに水族館だけを希望する場合は2700円で済む。いやまぁ、普通の水族館レートからいっても高額な部類ではあるのだが、そこはそれ、横浜という人類のるつぼ的ゾーンであることと、水族館は3つもあるということで妥当な価格設定であるよううに思う。
どちらかというと駐車料金を1000円も取ることに怒りの矛先は向けられるべきである。あんな遠いところに停めさせて1000円はない。でも、皆さん方は平和と海を愛する小市民であるから、文句の一つも言わず渋々と払っているわけだ。
さて、水族館であるが、大別すると「普通の水族館」「イルカや海辺のいきものに触れ合える水族館」「海のトンネルとシロイルカ」という勝手につけた名前であるが、ニュアンス的にはそのような3つの水族館から成る。普通の水族館だけで、いちおうは満足するが、せっかくだから全ての水族館をまわり等しく感動してもらいたい。特にふれあいのある水族館においては、ちゃんと周到に閉鎖空間の中で教育ビデオを用いた説明があるのに関わらず、また、係りのお兄さんが必死に注意するにも関わらず、マナーを守らない大人(触ってはだめな場所でやたら触りまくるなど)がいるなど、居たたまれない気持ちになったりしますが、やはり間近でイルカが泳いでいるのを見るのは楽しいものです。やつらの捕食シーンがどれだけ残虐極まりないか知っているにせよ、だ。
そんなこんなで、八景島シーパラ一回目は終わったのですが、食事については、入り口近くのレストランではなくで、奥のほうにある趣向を凝らしたレストランに行ったほうが良かったっていう点と、イベントの開始時間をちゃんと考えた回り方をしたほうがいいっていう教訓を得ました。
しかし、昔は無条件でああいうものは楽しんだものですが、いろんな無駄なことを覚えてしまったからでしょうか。閉じ込められてかわいそう。あんな狭い空間に…もっと広いところを泳ぎ回りたいだろうな。と考えてしまいがちです。特にシロイルカに対してそう思った。何しろけっこうな巨体ですから。ま、それは偽善ってところですか。
施設としてなかなか楽しかったのは事実です。ただ、全般的な年間パスは期間限定で発売してるらしいですが、水族館だけの年間パスもあるといいなと思った。
あ、息子についてですが、まだ、おさかなさんへの興味は無いみたいです…。