年金はいくらもらえるのだろう?

期待するんじゃない!決して!…でも夢は持ってていいよな。ジャパニーズドリーム、それは年金生活。そんなわけで仕事中にも関わらず発作的に年金受給額が知りたかったので、現状を踏まえて算出してみた。以下のサイトがなかなかわかりやすく、結果も正確っぽいのでお勧めである。
http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/nenkin-sim/index.html
ぶっちゃけでいうと、うちのケースでいくと、夫(30歳)で厚生年金、妻(非公開)は主婦で国民年金で、受給額は夫220万円/年、妻80万円/年で、トータル300万円/年ということだった。妻のほうは少々適当に入力したような気もするので、額が変わるかもしんないけど、まぁこんなものだろう。300万円を多いと見るか少ないと見るか。30年後なんてまだまだ読めないって現実や、今後のインフレ懸念は置いておくとして、私は細々と図書館とかに入り浸れれば満足なので、そんなに浪費することも無いと思うがなぁ…。たぶん通信コストも安くなってるだろうし…。足りないと見れば個人年金って選択もあるのだけど、あればかりは気が引ける。どうせ、自分らの世代は年金もらえないなんて言うくらいなら、せめて受給してくれるような社会に変えていけばいいんじゃないかな。しかし、すっかり年金関係の話題もメディアから消えてしまったね。次から次へと不祥事やら、問題のすり替えが起こるもんだから。
一応、100歳までの家族計画をエクセルで作ってあって(このあたりは無駄にマメだと思う)、今のところ順調に推移しているところ。子供計画までピタリと一致しているので恐ろしい限りだ。