クリスマス

クリスマスといえばケーキにプレゼントだが、極貧時代をおくった私にしてみれば、記憶にはほんの少ししか残っていない。かなり幼い頃に靴下に入っていたゲームウォッチと小学校の最後の年にどういうわけか母が買ってきたアイスケーキだった。アイスケーキて。
プレゼントのほうは割りと無くなるのが早かったけれど、ケーキは割りと毎年買ってきてくれた気がする。おそらく最低それくらいはするのが普通なのだろう…。
さて、息子にとって初めてとなったクリスマス。物心がついていないので、本人が欲しいものをプレゼントというわけにはいかないが、ケーキのほうは母親の自作だ。
ケーキというのは相場のよくわからない代物で、見比べて値段(というか価値?)の判断に困る。しかも、このところの原材料の高騰のあおりがケーキ業界にも広がっているらしい。4000〜5000円のケーキが多くなった。常識的に考えてお菓子にしては高すぎるので、面倒でない限りケーキは自作に限ると思うんだな。店のは賞味期限が切れてるかもしれないし!