ただ乗り放送大学生

東京タワーの素晴らしいところは放送大学の電波を発していることであって、我が家でも何とかギリギリに届く。パソコンTVでキーワード検索でおまかせ録画やってる。たとえば「歴史」ってキーワード入れておけば日本の歴史だろうが韓国の歴史だろうが歴史のつく番組名はどんどん録画する。普通の放送局の場合ではキーワード入れてても無理矢理に番組名を作ってることが多いので、よく見たくも無なかった番組とか予約されがちなんだけど、放送大学の場合はそのあたりは真面目なせいか、余程出ない限り見たい番組(授業)を録画してくれる。
今日もベジエ曲線とか自由曲面とかの講義をぼんやり見ていたのだけど、あいかわらずよくわからんな。CADは使うんだけど、細かい理論とかはわからない…、でも聞いてると勉強した気分になるから不思議ですね。おっと、二時間後に高校情報A「ウェブページ」という講義があります。さて、どんな内容か楽しみ。