自民党の参院議員、連座制で失職の可能性も公明候補が繰り上げにhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070829ic21.htm

先の参院選の神奈川選挙区で再選を果たした自民党小林温議員。だが当選直後に選挙違反の発覚。神奈川選挙区でも民主躍進が起こったところで、苦戦を強いられる中の当選だっただけに本人はさぞかし無念なのだろうけど、今後の裁判で罰金刑以上で確定すれば連座制*1で議員も失職することになる。自民党議席が減って喜ぶべき…というところだが選挙日から3ヶ月以内の失職ならば、選挙で当落選上にいた議員が繰り上げ当選することになる。
もしそうなると公明党松あきらとなるので、別に喜ばしいことではなくなるというか住んでるとこに公明党議員がいることは出来れば避けてほしいので、この問題はどっちも都合が悪いってのが難しいところ。選挙では足を引っ張った自民党にしてみれば、あおりを食らった公明党に対して積極的に繰り上げ当選になることを妨害するとも思えないけど。まして政治とカネが取り沙汰されている昨今なので…ここは繰り上げ当選が濃厚かもね。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070830AT1G3001Z30082007.html
それにしても連座制導入によってかなり選挙違反も減っているようですな。厳しいという見方があるのも事実だけど、ただでさえドブ板選挙戦をやる日本だからこそ、この制度って必要なんだと思う。