渋滞を避けて山道を

下の続き。富士川SAで時間をつぶすにも限界があり、大渋滞中の東名高速へ再び乗り出した。渋滞は海老名SAを先頭に40kmにも達していた。すごい混み様だ。よく考えたら子供達にとってこの週末が最後の夏休みになるのか。暦の上では来週も休みだろうけど、たぶん宿題をこなすことで精一杯だから、実質今週になるのではなかろうか。そりゃ道路も混むわけだ。しかし御殿場からひっかかったら確実に今日の日付中に帰れない公算が高いので箱根越えに踏み切った次第である。

実は往路も箱根越えだったけど、帰りの箱根はなんだかサバイバルな山道だったのでかなり楽しめた。裾野ICから降りてひたすら東に向かう道路です。対向車線がまったくない寂しい道路だったので、ここで事故った日には白骨化するなと思いつつ家路に着きました。