コンポなんてもう買うことがないと思っていた

[asin:B000GNOM6E:image]





相方の実家のCDコンポが壊れたということで、ゆくゆくは自宅に移設することも考えて真面目に選んでCDコンポを買い"与え"ました。ヨドバシとかではなく、普通の量販店とかで選んでいたので世の中すべての機種から選んだわけではないけど、聞いたこともないような三流メーカーとか、そろそろ倒産しそうな三洋電機とか安いだけのものは避け、かといって無駄機能盛り込みまくりのソニーや松下も避けた結果、硬派なメーカーであるオンキョーのこやつが気に入ってしまったので割りあい早い段階で購入を決めた。
やはり音質が良いですね。この小さいサイズでここまでの音が出せれば大満足です。前述のソニーにしろ松下にしろ、自社製の携帯音楽端末にダイレクト接続できることを謳っているんだけど、そんなもの持ってないし、持つ気も無い。まぁ松下のほうはSDカードを使えるのはそこそこ良いんだろうけど(SDカードの値崩れはすごいしね)、とりわけガツンとくるものが無かったのと、絶望的にデザインが悪いこともあって、最終候補まで行ったものの落選。最新機種になるとHDDオーディオになっちゃってますね。しかし、それはPCで済ませられるわー。MDやカセットはいらないので、とりあえずCDが聞ければいい、音は良いほうがいい。ただ、何らかの付加機能があると好ましいという要望にあって、iPodに接続出来るということがまず決め手になりましたね。私自身はiPod shuffleしか持ってないんですけど(これはnanoあたりを買う為の布石でもあります)相方はiPod持っているので良いでしょう。iPod専用ドッグでは充電もできるし、連動機能によって本体からリモコン操作も出来る。使い勝手はなかなか良さそう。
良さそうって適当な評価をしているのは、まだ買って"与えた"段階なので手元で使ってないという状況だからです。いと悔しき。
実は、買うにあたってどうしようか悩んで悩んで辞めかけていたのだけど(3万円の出費はでかいので)陳列されてるとこの値札は29,800円って書いてあるのに、ダンボールに付いてる値札には26,800円って書いてあったんですよね。あれれと思って、確認したら安いほうで売りますよということだったので、これが最後の一押しとなって最終的に購入したというわけ。
ネットで買おうものなら、安くでも3万は軽く超えちゃうので、これは良い買い物をしたと思った。
あと、買ってから思ったけどコンポってAMとFMの受信アンテナが1mmも進化してないんですな。FMはただの電線だし、AMは何かコイル状のものだし。あの輪投げみたいな物体を見て、コンポ買ったんだぁ…と正直、実感した。
次はこのコンポの機能を十二分に発揮させるべく、iPod nanoを購入しようと画策しておるのだが、果たしてうちの財務省の許可が下りるのやら…。