ないものはーつくるしかないー2

前日に続いて。
今朝は本格的な塗装に入る。昨今、シックハウスやらホルムアルデヒトやら木材に関しては問題が出ているが、まず集成材(木々とくっつけてる接着剤が問題)ではなく無垢材だし、塗料も信頼のおける自然素材なので大丈夫である。何しろ食器用途に使っても安心というほどだからね。

http://www.atom-paint.co.jp/
この中の自然カラーというものを使いました。
ほめぱげはびっくりするぐらいへぼいが、建材系なんてどこもそんなもんです!

さぁ塗ろうということだが、その前に忘れてならない前処理、サンドペーパーで表面のザラザラ、コケ・ホコリなどを念入りに取り除き、細目のやつで最終的にツルツルになるくらいに仕上げていく。角部は適度に丸みを帯びるように重点的に粗目こすりを多くしてやる。実のところ、角のところが一番塗装が消えやすいので、ここをいい加減に処理しておくと後悔することになる。また、シールが付いていたところなども塗装したらはっきりと現れて悲しいことになるので、多少削り落とすくらいの勢いでペーパーをかけてやる。

そうしてからやっとこさ塗り作業である。
今回は二度塗りすることにした。特に濃い色なので、一回ではとても染み込まないと思うし、何しろ保護効果も高くなる。さらに言うと塗料があんまり余ってもしょうがないしな、という理由もある。
朝もはよから起きだして、脚4本から試し塗りな感じで塗っていく。次に天板を塗る。面積が広いし、その分作業スペースであるベランダが狭いので作業しづらい。賃貸の悲哀である。とはいえ前処理をしっかりとやったおかげで、塗装はかなりスムーズに終わった。
乾くのにだいたい6時間くらいかかるのだが、完全に乾燥するのは丸一日かかる。二度塗りするならその後なので、一日ベランダに干していくことにした。
明日、朝方二度塗りをやって、夕方には取り付け作業開始ってところだろうか。